2022.11.06/Sunday

vol.003

第34回 GR Garage midress 豊田

サーキット走行会in幸田サーキットyrp桐山

GR Garage midress 豊田
サーキット走行会
in幸田サーキットyrp桐山

絶好のレースコンディションの中、サーキット走行を満喫

11/6(日)、愛知県額田郡幸田町の幸田サーキットyrp桐山にて『第34回 GR Garage midress豊田 サーキット走行会 in 幸田サーキットyrp桐山』を開催しました。当日は愛知県、岐阜県、三重県、静岡県(西部)在住の30名が参加。新型コロナウイルス感染症対策を徹底して行い、一日中晴天に恵まれた絶好のコンディションの中、参加者の皆さまは思う存分サーキット走行を楽しまれました。

今回のサーキット走行会では、車種や排気量によって4つのグループに分かれ、フリー走行を15分ごとのローテーションで実施。また、プロドライバーが運転するデモカーでの同乗レッスンを行いました。講師を務めたのは、佐々木雅弘選手、山田英二選手、ユウ選手、神谷裕幸選手の4選手。GR86クラスで参加された方は「GR86開発ドライバーの佐々木選手から直接アドバイスをもらえるとは光栄です。今日はとても楽しみにしています!」とワクワクした様子で話していました。リピーターの皆さんはマシンのセッティングをしながら、顔見知り同士での会話を交わします。

開会式・ブリーフィング

開会式・ブリーフィングでは、安全に走行会が楽しめるよう参加者全員でコースレイアウトやレギュレーションを確認。質疑応答では、参加者から「幸田サーキットを走るのは初めてですが、注意することはありますか」と質問が。幸田サーキットの特性を熟知するZEST代表の増田好洋氏が「最終コーナーはブラインドなので、攻めすぎない方が良い」「意外と最初のセクションでぶつける人がいるので、頭の片隅に意識してもらえたら」など具体的なアドバイスを送ります

フリー走行

各グループ15分ずつのフリー走行では、各参加者がコースの感触を確かめながら徐々にペースを上げていきます。家族でいらっしゃった参加者には、家族から「パパ頑張って!」などとエールが送られ、ピットにはほのぼのとした空気が流れていました。

同乗レッスン

また、ゼッケン順に行われたプロドライバー同乗レッスンでは、参加者の皆さんが目を輝かせながらプロのデモンストレーションを楽しむとともに自分の課題と向き合います。「縦からも横からもかなりのGがかかっている中で車体コントロールができていて、ただ驚くばかりでした。流石プロ!」「課題だったブレーキングもプロのアドバイスで改善しました。今まで中途半端な踏み方になっていたのが、踏むところは思い切って踏めるようになったのが収穫です」と参加者の皆さまは大変満足された様子で感想を話してくださいました。

閉会式

タイムアタック終了後の閉会式では、各講師より講師賞とともに激励の言葉が贈られます。「タイムアタックだからと気負ってしまうと、山田選手のようにいつもの力が出せなくなってしまいます(笑)タイムも大切ですが、楽しむ気持ちを忘れずに走っていただけたらうれしいです」と佐々木選手。それに対して「ドリフトばっかりしていたマサには言われたくないね(笑)けれど、自分が講師を担当した参加者の方が1、2フィニッシュを飾ってくださったのがうれしかったです」と山田選手が応えます。ジムカーナを主戦場とするユウ選手は「皆さんの今回の経験が一般道での安全運転にも生きてくると思います。ぜひこれからもサーキット走行をエンジョイしてほしいです」とまとめてくれました。

最後の表彰式では、各カテゴリーの上位者に表彰と賞品授与が行われました。さらに、協賛のWAKO’sとNUTECより各景品が送られた後、恒例のじゃんけん大会にて終了。参加者の皆さまは満足された様子で会場を後にされました。
2023年2月に行われる次回の走行会は、なんと鈴鹿サーキットにて開催!トヨタカローラ名古屋 GR Garage日進竹の山店との共同開催となり、受付は2023年1月7日(土)からGR Garage midress豊田、トヨタカローラ名古屋 GR Garage日進竹の山店の両店にて始まります。当日は豪華ゲストドライバーも参加予定。先着順となりますので、気になる方は早めのご予約をお願いします。